profile

葉那

フラワーデザインADFA1(オランダ農水省認定フラワーアレンジメント資格)取得
幼稚園教諭一種免許、保育士資格取得
今の夢の一つは、将来、健康体操の講師になることを目指して、仕事をしながら、できる時間をつかって、あくまでゆっくり、ゆっくり楽しむことを実践中。

高齢者のデイサービスで月一回、お花の教室を約7年続けているうちに「子どもの頃の記憶」の大切さを感じる時があった。それから幼児教育に興味を持ち、45歳のときに大学に入学し、49歳で幼稚園教諭一種免許を取得した。
大学では芸術療法を専攻し、音楽運動療法、絵画療法、心理療法、身体表現などを学んだ。受け身ではなく、自らを癒す、そして誰もが始められる方法は何かと考え、身体の動かし方に注目した。心地よさは大切で、リズムとバランスも大切だと感じた。劇団のワークショップから合気道へと道が続き、3年半が過ぎた。怪我などもあり、身体の声、心の声を聴くこと、身体を整えることへと学びが変化してきた。自分の身体の変化を楽しみながら学び中。
 自分を守れる自分を作っていくこと、人と程よい関係を作るためにも、自分に気づくことが必要なんだな〜と思い。それは、小さい人にも大きい人にとっても大切さを感じており、将来は、健康体操の講師を目指すのもおもしろいかな?と思ったり、依頼があれば子供たちとかかわる場へ行ったりしているが、仕事もしながら、あくまでゆっくり、ゆっくり楽しむことを実践中。