profile

葉那

ハッピーシード主宰
フラワーデザインADFA1(オランダ農水省認定フラワーアレンジメント資格)取得
幼稚園教諭一種免許
保育士資格取得

今の楽しみ 合気道、読書

高齢者のデイサービスで月一回、お花の教室を約7年続けているうちに
「子どもの頃の記憶」の大切さを感じる時があった。それから幼児教育に興味を持ち、大学で学び49歳で幼稚園教諭一種免許を取得した。
大学では芸術療法を専攻し、音楽運動療法、絵画療法、心理療法、身体表現などを学んだ。受け身ではなく、自らを癒す、そして誰もが始められる方法は何かと考え、体の動かし方に注目し、それを自分自身で体感したくて、試しに合気道をはじめた。すると不思議なくらい、勉強で学んだ新たな視点が、体を動かしはじめて実感できたり。自分はここが間違っていたのかな〜と思うことを直す実行力がでてきたように思った。日常がより楽しくなった。これってなんだろう?
 今は活動の方向性を試行錯誤中です。