05.10
Wednesday
2017

みなさんお忙しいようで、

なかなか、お申込みがありません。

 

チラシづくりも、すべて遅いし、私が悪いのです。

だから、ちょっと考えていました。

 

なぜ、活動しよ〜〜うと思うのかなぁ?

 

最初は、勉強したし、何かしてあげたい。

ぐらいに思ったのかもしれない。

でも、学びすすむうちに?あれ??

「何か?」なんてしてあげられない。

本人が気づいてこそ!!!!!!

じゃまになっては、だめだよな〜〜がく〜

 

なので、、、まずは始めることにしました。

私が学び足りないことがいっぱいなのです。

 

一緒になにかを、学ぶ、遊ぶ中で気づき合うこともあるかな〜。

家族以外の大人たちとかかわることも、いいかな?

何より私が肚の据わった大人になることが先!!

 

私を含め大人側が学んで視野を広げたり

考え方が柔軟になったりすると、

また違った世界が広がるような〜〜気もしたりする。

 

いま一番の願いは、

ほめる目線を養いたいのです。教えてください。

学ぶ気まんまんですから。

 

こうしている間、FAXで〜〜見るお申込み??

ありがとうございます。

あと、出産のお知らせメールが届いたり(おめでとう〜)。

 

文章、暗かった?書きなおしたいですが、

今日のところはこのままで、、、、。

 

準備はすすめています。どうぞよろしかったら〜

よろしくお願いします。

散歩途中のバラ

 

 

 


05.08
Monday
2017

今回の親子で学ぶマネー講座では、

お金の仕組み、お金の貯め方を学びますが、
基本的に子供向けで、子供が将来どのように

お金と付き合うかをテーマに、
教育にかかるお金の話、学校や職業を選ぶときの

考え方などのお話をしてもらう予定です。

 

何度も打ち合わせを重ねた結果、

こういう内容になりました。

 

子供について学んでみたら、、

人生について考えさせられます!

 

 

 

私は、心と体の健康を願っています。

 

学校で学ぶだけではなく、

子供は、親や他の大人の姿をみて、

自然と真似ていませんか?

 

親の学歴や職業も、子供になんらかの影響がでている。

そういう記事にも〜そうか〜と納得できます。

 

できる限り

環境とは関係なく、一人の子供が、自分でできることに目をむけて

自分のために勉強していく。

自分の人生の時間をしっかり生きる。

 

そうな道をたどってほしい。それも健康で〜。

 

社会人になる前から

少しずつ、親子で学びはじめてみませんか?


04.28
Friday
2017

明日、出来上がってくるはずです。

もし、ポストに入っていたら、

ぜひ、お読みいただければ、うれしいです。

よろしくお願いします。

 

昨年あたりから、

人に頼り過ぎを反省しつつ、

自分ができることをする。ように心がけていましたが、

 

チラシ作成とか、ポスティングとか、、、

いつも、遅くて、、、、。

 

でも、助けてもらいながら、なんとかやってます。


04.27
Thursday
2017

お元気ですか?

お昼にたけのこをいただきました。

初物、おいしかったです。

 

マネー講座のため、いろいろ進めています。

講座の先生も勉強しているので、

私も違う視点から学ぼう!

と思って借りてきました。

 

 

楽しい連休になりそうですウィンク

 

5/13のために購入した絵本

 

「読み聞かせの練習しようかな?」

と、ぶつぶつ言ってたら、

小学生高学年〜中学生だよ??と、、、、。

 

不要でも、遊び半分で予習しておこう〜かなポッ

 

よろしくお願いします。

 

 

 


04.22
Saturday
2017

チラシができました。

 

ラブニール会館さんへお届けしてきました。

 

また、ご近所様へ、、、ポスティング

がんばるかもしれません、、、

よろしくお願いします。

不要な方もいらっしゃるかとは思います。

すみません。

 

 

今日は、自分時間を楽しんできま〜〜す。


04.16
Sunday
2017

お金の話しにした理由は、お金の量の問題ではなく、

使い方や意識を一緒に学びたいなと思ったからです。

その時の状況によって、価値観の相違というか、

いろいろあるかもしれませんが、騙されたり、騙したり

してほしくないな〜〜そうシンプルに思ったのです。

何より、学ぶことで、自分自身が勉強することで、

必要なお金の使い方、お金の貯め方、お金の節約の仕方など、

何かいいこともあるでしょうし、、。

 

それにしても、お金を考えだしたら、、、幅が広い。

最初に思ったことと、考える度に広がったり、ずれたりして、

授業の時間や講座の金額など、、、。

でも、5月13日午後やりますから。

基本的には親子でぜひ〜来てください。

親子でなくてもいいのですけど、その時はご連絡ください。

 

私は、芸術療法を基本に幼児教育を学びました。

芸術療法で私が感じたことは、なにごとも「心地よさ」を

無視してはいけないということです。

今回のハンドリフレは、体に気持ちいいことですし、

施術を受けながら、体の使い方や、よくない癖などのアドバイスが

貰えることもありますし、自分で気がつくこともあります。

ハンドリフレも、お金のことを学んでいくことも、

人生の中の「心地よさ」に関係する大切なひとつだと思いました。

 

ご興味があったら、予定しておいてくださいませ。

これからも、私自身が学んでよかったことや、

もっと自分が楽しみたいことを提案していきたいと思います。

しかし、自分以外の他の人(大人も子供も)が興味あること、

あるいは、困っていることを知ることも重要だと思っています。

誰かと顔と顔を合わせて、何かを一緒にやる時間の中で、

気づきあっていける場にできたらな〜〜と考えています。


04.04
Tuesday
2017

 

ハッピーシードの5月13日のイベントですが、、、

 

ハンドリフレの他に

お母さんといっしょに学ぼう〜

「お金に関する講座」のようなものを考えています。

講座の内容は、子どもむけです。

 

昨年11月につくったクリスマスリース

 

 

「緑のスズメウリが赤になってきますよ。」

って、言いましたが、、、。

クリスマスには、緑でしたね〜。

 

ゆっくり、

ゆっくり色づいて、、、

 

 

ほぼ赤になりました。

しわくちゃになってるのもあります、、、。

 

 

 


03.29
Wednesday
2017

今日は、ハナニラを見かけました。

 

私の痛めた肩と肘の話です。

結局、五十肩なのか??、、、

とにかく、、少し、動くようになってきた感じがしますラッキー

痛いけど、リハビリをやる気持ちもアップしてきました。

 

動く感じがでてきた今、、、一か月前を思い出すと、

痛さと硬さで、肩が動くようになる気がしなかった様な〜〜

ひそかな不安という気持ちを自分はもっていた。

ことに気がつきました。

 

また、肩を痛めてストレッチや方法を考えたりする、

この一か月の方が、いつもより自分の体の変化を

感じているぞ〜〜〜?と、しみじみ思っていました。

(痛めたほうが良いという話ではありません!)

 

自分の体の使い方をよく考えてほしい。

と、地道に伝え始めていましたが、

当然、まだまだですし、

なんだろう〜忘れがちになってしまうのですね。

 

4月から新しい生活が始まる人たちは、

楽しいことがいっぱいですね。

 

不安もちょっと、、、、あるかもしれませんね。

そんな時は、体を動かして〜〜〜みてくださいねイケテル

 

 

5月13日のイベントの件です。

前回同様、ハンドリフレはあります。

他は、まだ話し合い中です。

 

この週末は、桜の木の下で

ストレッチをしたい!

 

 

 

 

 


03.11
Saturday
2017

今日は、盛りだくさんでした〜

一番人気は、、やはり。

 ハンドリフレでしたね。

 

みなさん、それぞれ自分の体のつかい方に

なにやら〜〜?気づきがあったよう、、、でした。

もちろん、私もお願いしました。

 

とっても、気持ちよかったです。

体のつかい方など、こうしてみては?

助言、、も〜〜全部ありがとうございました。

 

 

体操を担当してくれた方にも大感謝です。

 

 

 

 

この柿の種、どっちが本物でしょう?

ほんと。わからないですよ!

私もフェイクに近い、柿の種を探しましたが、、、

ほんと石野さんの作るものは、粘土とは思えません。

すばらし〜〜い。

 

お花も、、バックや

 

そして、このようなこともできるのですね!

 

 

次回は、どうしようか???

4月?新学期はじまって気持ちが落ち着かない頃とか

5月病という言葉もあるし、、??

ちょっと、私が、肩と肘を痛めているので、、

ひとつ先延ばししました。(ご心配なく、ただ今治療中)

 

5月13日(土)13:30〜

 

の予定で会場を予約してきました。

大人も子供も、環境が変わったりしてストレスもあるだろうかな?

 

私たちは、自分の身近な子供たちのために、もう少し続けます。

ご興味ある方は、いらしてくださいませ。

 

今回も失敗やら、準備不足やら、いろいろありましたが、まぁ、なんとか、、、

今日も、みなさん、ありがとうございました。

 

 


03.09
Thursday
2017

ハッピーシードイベント

 

日時:平成29年3月11日(土)

   10:00〜12:00入退場自由

   (ハンドリフレ最終受付11:40)

場所:横浜市緑区中山町324−10

   ラブニール会館3階

 

親子そろって、元気に遊びに来てください〜〜。

お待ちしております。

 

花アクセサリーづくり 1500円

ハンドリフレ10分   500円

 

どちらも体験料金でお得だと思います。

自分の手で、自分のためのアクセサリーをつくって。

おわった〜〜〜と、

ハンドリフレでリフレッシュ!

 

たまには、こんな時間もあってもいいのでは?

ないでしょうか。

 

その横では、脳トレ体操(無料)

 こんな感じです。

 

ちょっと、盛りだくさんかな??

 

販売用には

 どれも、ここにしかない1点ものです。

 

活動名か〜〜?急遽ですが、考えました。

ハッピーシードです。

 

なんていうか、私がそう思ったような?

例え話ですが、、、

 

自分がもともと持っていた幸せの種子。

最初は、幸せになれるように大切に育てていたのに、、、

 

あるとき、誰かが、いっぱい土をかけて芽が出ないようにしちゃったり、

そんなのはいいから、こっちをキチンと育てなさい!

なんて言われて、水をあげなくなってしまったり、

そのうち、自分も気づかなくなって、水もあげず、

さらに土をかけたり、踏んで踏んで踏み固めてしまったり、

 

まだ芽が出ずに眠っている幸せの種子ってあるような気がします。

 

そんなことって、

ありませんか?

 

だから、子供たちの幸せの種子は、芽が出るように応援してあげたいし、

大人自身、落とし物じゃないけど、

もう、自分ではどこに蒔いたのかわからなくなってしまった種子を探したりする時間を

一緒にできたらな〜〜と思っています。

 

どうぞ、見守ってくださいませ♪

よろしくお願いします。