11.19
Sunday
2017

/道劼濃臆辰垢詁睛討離ぅ戰鵐箸鬘飢鶻催した。

・親子で楽しむことができるレッスン(クリスマスツリーアレンジ体験)

・親子で無料体験!クリスマスス・ワッグ(壁飾り)流行のスワッグを本物の木で♪

・親子そろって体験!スイーツデコデビュー お母さんは、自分のためにコサージュを

・脳トレ体操(小・中学生対象)お母さんはお花でアクセサリー作りとハンドリフレ

・親子で学ぶマネー講座 お母さんはハンドリフレ付き

 

⊆,法活動の宣伝を兼ねる目的もあり、レンタルスペースをお借りして、

物品の販売を開始した。今は2か月半が過ぎる。

 

 

個人的な研究の一部

・いじめについて学んだとき、どうにもできない負の連鎖を感じた。

これを断ち切るにはどうしたらいいのか?

・幼稚園、小学校時代の遊びや音楽、体育での動きをあらためて

自分で体験してみると「これができない」ということよりも、できるようになるには、

どう体を動かしたらいいのかという、イメージが全くつかめない自分に疑問を感じた。

 

というわけで、、、

 

体を鍛えたら、心って強くなるかな?

私が音楽運動療法の先生から学んだことからすると

鍛えるというより、気持ちよく体を動かすと、それだけで何かが変わるはず。

 

試しに

合気道を始め2年半が経ちました。

 

はい。実感できました。

なんだか、心も強くなったと思う。

もし、どこかで子どもに伝えられる機会があれば、

はっきり言えることが、一つ、できました。

 

日々、体をちょっとずつ動かすことで、少しずつ何かが変わっていきました。

日常生活だけでは、動かない部分があることに気づきました。

前に、ピアノの練習をしたとき、全然出来なかったピアノが、

1年間続けてみたら、ほんの少しだけど、できるようになったときの、

あの感動と同じ感覚を合気道で感じています。

あまり難しく考えすぎずに動くこと。イヤにならないような加減を見つけながら、

気持ちよく動かすこと。が良かったのかもしれません。

 

体の動きの不器用さは、見えない所で様々なマイナスな面がでたり、

自己肯定感をもてない要因にもつながるかもしれないと思っています。

こんな私でも、続けることで少しはできるようになることがあるな〜〜と実感しました。

 

私は、動きが不器用だから、少しでも改善できたら、すごい喜びを得られるので、

ラッキーだと思っています。自分の不器用な体の原因をいくつか仮定しているので、

より変化を感じることも喜びなのです。ゆっくり、少しずつだけど前に進めると感じます。

だから、何か伝えられるかもしれないと思いました。

 

それにしても、不思議なぐらい音楽運動療法の先生に学んだことと、

合気道の先生から学んでいることには、共通するものが多く驚いています。

 

なんで急に報告みたいなものを書きたくなったのか。ある本を読みだし、、、

 

「フランス人は10着しか服を持たない」

まだ3ページしか読んでないけど。

 

「”アール・ド・ヴィーヴル”(暮らしの芸術)の達人、、、、」

そうそう、この言葉、、、、

 

私は人が生きること自体芸術だと思っていた。それに、

たぶん、人に元気になってほしいから芸術療法を学びはじめたことを思い出した。

できたこと、できないこともあるけど、その想いをもって。

また考え続けたいと思います。

よろしくお願いします。


11.16
Thursday
2017

自分が子供について学んで、ぜひ伝えたい!!!

と思いながら、、、、。

 

言葉ではうまく言えないから。

行動で示そう!!そんな気持ちでいました。

 

しかしイベントをしても、なかなか、、、。

(みんな忙しいし。自分もです。)

次は、販売などをしながら、、ゆっくり宣伝しよう。

これも、なかなか、、、、、

しかし、気に留めてくださった方はいたらしい。

これは、うれしい〜〜〜。

 

 

クリスマスのイベントを考えはじめた際

お会いした方との会話では、

 

「時間のない人や子供のためにはお金だすけど

自分のためには出したくないかもよ。情報は欲しいとか、、」

 

いろいろお聞きすると、親子で楽しめ。一緒に学ぶこと。

きっと悪くはないと思うけど、、、

私の考えにもずれてる所もあるかもしれない。

と感じた。


クリスマスイベントの場所探しなどもしましたが、

今回のイベントは、お休みします。

ずっとやらないと決めたわけでもないけど、

 

空回り?だったら、

一度やめて、また考え直します。

 

 

販売は〜

あ〜〜だ〜〜こ〜だ。悩んでもいますが、

遊んでいる?感覚を楽しみながら。

置いてくださるメモリーズさんに感謝しながら。

がんばり過ぎず、もう少し続けてみようと思います。

 

 

 

回り回って、、、私って

ことばで、うまく言おうとするから、

言えなくなる。(ただでも話下手なのに)

 

まず、そんな自分を少しづつ、やめようと思います。

下手でも勘弁してもらながら、、、。

 

やめるとか休むとか続けるとか、、、

ごちゃごちゃいいましたが、

 

 

 

お知り合いのお店の6周年記念に

(6年続けるって、すばらしい〜)

家にあったものを組み合わせて作りました。

楽しかったな〜。

 

ただ、、、おめでとう〜なのに。

HAPPYのHをつけました。

 

いや〜〜英語の勉強は、しようと思いましたひやひや

 

 

 

 

 

 


11.06
Monday
2017

今日は、クリスマスのイルミネーションを

つけている作業をみかけました。

 

さて、届けてきました〜メモリーズさんへ(あざみ野駅)

 

 MerryChristmasプレートは外せます。

 

こんな感じになります。

 

フクロウです。タイトルは「福朗」にしました。

 

 

 「クリスマスの夢」

 

なんか、タイトルをつけてみました。

 

今年のクリスマスプレゼントは、

丁寧に手作りした、この限定品はいかがでしょうか?

 

どうぞ、よろしくお願いします。


10.31
Tuesday
2017

寒くなってきましたね〜

 

 

我が家に来た「雪だるま」ではなく、「椎茸だるま」

 

 

販売用に作っています。

クリスマスが終わっても、よかったら〜

そのまま飾っておけそうな感じにしました。

 

  まだ未完成

 

別に来年が戌年だからではなく、

 

かわいいな〜

クリスマスが待ち遠しいと

のんびり眠ってる感じ?の

ストーリーがめぐり〜〜

 

ノッテマス

 

できれば、今度の祝日以降には、

メモリーズさんに

並べたいと思います。

 

どうぞ、よろしくお願いします

 


10.01
Sunday
2017

秋晴れですね〜〜〜。

 

これに

 

これを足して

 

出来上がります。

予算と、時間と、持ち運び、などなどありましたが、、、、

なんとか、無事にできました。

 

今回は、「予算は厳しく守る」をルールにして

楽しみました。

 

忙しかったけど、

やるべきことを一つひとつ、やって。

 

出来なかったこともあるけど。

出来ないことが気になったりしたけど。

 

もういい〜

 

10月を楽しもう〜〜!!

 

 


09.21
Thursday
2017

いつの間にか葉が落ちてる。

 

気持ちがムクっと、、、

クリスマスに何かイベントが出来ないかと

ある場所の見学をさせてもらいに行って来ました。

ありがとうございました。

 

見学させてもらっているうちに「自分でもっと他に考えることがある。」

ことに気づき、元気に帰ってきました。

 

 

 

中身が大事!体幹が大事ですから。

 

これは、先日の台風で倒れてしまった樹の内側です。

あ〜〜〜

 

今年もあとわずかあ〜〜〜なんて、あせる前に、、

少しずつ準備して、一歩ずつ、、

まわりの景色も楽しみながら〜〜

いきたいですね〜〜♪

 


09.14
Thursday
2017

9日に10代のためのプレミアムコンサート

「はじめての演奏会オペラ」に行って来ました。

 

すごいなぁ〜〜〜。

 

指揮者の方の、あの体のなめらかさ〜〜〜。

ソプラノ、テノール、バリトンの方の

同じ人間とは思えない声を出しながら、

ど〜んとした姿勢、

オーケストラの演奏も、、、

 

すごいものを観に行ったのですが!

 

もっと自然に考えても

自分の呼吸や体をコントロールできる。

なめらかに動かせる。

いい姿勢を保てる。

楽器は、、、、もちろん。

右手も左手も目も協力しあって。

 

すごいレベルの話しでなく、

こういうことって、大切ですね。

 

とにかく、よかったです。

 

 

夏休みから、音楽イベントを3つ、

お知り合いの子供さんに声をかけていて、

やっと予定が合いました。

一緒に並んで、オペラを教えていただけて、感謝です。

 

自分の身近で、できることを楽しんできました。

 


09.01
Friday
2017

メモリーズさんでの私のお店ですが、、、。

秘密の花屋のようですね。どうも。

 

更新してきました。続けていますので、

よろしくお願いします。

 

夏から、、

少しだけ、秋の色を、、、。

 

イメージチェンジしてきました。

 

さぁ〜9月を楽しもう!


08.26
Saturday
2017

今日は、Chie Art20周年記念個展へ

ふら〜〜〜っと行って来ました。

(表参道ギャラリーリビーナにて8/31までです。)

 

ヒカリエにも行ってみました。

販売名は違ってましたが、売っているのですね。

 

私がパナヌファさんからレッスンを受けていた

ハーバリウム

 部屋に飾った感じがまたいい。

 

さらに自分もレッスンできるように

資材準備までしてあるのに。

そのまま、、、。

 

それはそれ、、、として。

 

返却日ギリギリ、、読み終えました。ふ〜〜う。

 

この本は再度図書館に予約しました。

 

いろんな方が、学んだこと、研究していることなど

本にしてくださって、本当にありがたいです。

「あ〜〜と」思うことがあります。

基本は、助けが必要な子どもがいたら〜〜。

その気持ちで本を選び読み、さらに読みたくなる本があらわれます。

広がったり、偏ったり、重なったり。

しかし、読んでいると

子どもと大人はつながっていますね〜〜。

区別なく、あ〜っ、助けになっている〜ぴかぴかぴかぴか

 


08.10
Thursday
2017

 

先日、体調を整え、、、。と書いたら。

急に肘を打っていたことを思い出し、、、。

病院へ、、

 

一週間、左手を安静にしていました。

 

しかし、無事に明日からの花仕事に間に合いそう。

この安心感とか、、

先週末のミスチルのライブの感動とか喜びとか、、

 

いっぱいの感謝の気持ちを込めながら、

たくさんの花と向き合ってきます。

 

和菓子のスイカ割り

 

見た目だけではなく、味もスイカですよ。

種まで、、、。感動!(浦和駅前の和菓子屋さんで買いました。)

 

夏休み、、大小様々、、、感動がありますように。